ニューウィッチのMTGブログ

MTG専門カードショップNEWWITCH(ニューウィッチ)のブログです。
TCG「マジック・ザ・ギャザリング」のカード情報や大会結果について情報を発信していきます。

NEW WITCH杯

第七回NEWWITCH GAME EVENT~店長日記~

みなさんこんにちは、NEWWITCH店長です。
きたる12月6日第7回NEWWITCH・ゲームイベントが行われました。
MTGイベントではカイジのエスポワールをモチーフにした冒頭でのあいさつに広報のモテギさんが利根川の演説をし、
一同大うけで3パックからのシールドが行われました。

DSC_0484
モテギ注:「勝て、勝つんだ!勝たなければなんにもならないんだ!」


サブイベントではジャックスタンダートが4回戦行われ皆さんワイワイと楽しくしておりました。
で!!私、モテギさんの好意でジャックスタンダード参加してきました♪
( モテギ注:そろそろ私も出たいっす)
 
普段は1マッチごとに勝者に1パック配られるんですが、
ボーナスキャラとして店長に当たった人にはもう1パックプレゼントというミッションを課せられた店長は頑張って戦いに出かけましたとさw
(モテギ注:負けたら罰金でしたね♪) 

ではどの様に大会で転がっていったのか、またどんなデッキで出場したのかご紹介していきましょうw

デッキはハイブリット上陸タッチ白です!!
デッキレシピは後程♪
続きを読む

【観戦記事】第6回NEWWITCH杯 Round4(バランタン・ルレーvsニシハラヨウヘイ)

第6回NEWWITCH杯 Round4
バランタン・ルレーvsニシハラヨウヘイ


ついこの間まで半袖で暑い暑いと言っていたのが、長袖でも肌寒さを感じる季節になった。
世間はハロウィンで盛り上がっているが、そんなことは関係のないプレインズウォーカーたちがNEWWITCH杯の会場内に集まっていた。

熱い戦いも最終戦となり、優勝者は2人に絞られた。
ニシハラヨウヘイ。
幼少のころからマジック・ザ・ギャザリングをたしなみ、
夢案山子さんに青を使わせたら右に出るものはいないとまで言わしめるほどの生粋のコントロール使いであるとともに、
人には思いつかないようなカードを探しだし、それをデッキとして仕上げることに長けている。

バランタン・ルレー。
NEWWITCH杯初期のころから参加しており、
常に面白いデッキを作成し、私も毎回デッキリストを見るのを楽しみにしていた。
今回も最初にデッキリストを受け取ったときには、驚嘆したことを覚えている。

ある種、色物と言われてしまっても仕方がないようなデッキを作ってくる二人だが、
その二人が決勝まで残ったのもまた事実である。
面白さだけでなく、強さも兼ね備えた二人の戦いが今始まる。 


DSC_0462

続きを読む

【観戦記事】第5回NEWWITCH杯 Round4(コクラヒロノリvsササキリュウゾウ)

第5回NEWWITCH杯 Round4
コクラヒロノリvsササキリュウゾウ
by Koichi Motegi

その男は試合開始前から普段とは違うオーラをまとっていた。
男の名はコクラヒロノリ。第1回大会から常にNEWWITCH杯に参加している。
ただ今回の大会は彼にとって特別なものだった。来週には東京へと旅立ってしまい、次回以降の参加は絶望的な状態だったのだ。
大阪を離れる、これはすなわちジャックスタンダードからの卒業であり、彼の中で第5回NEWWITCH杯は卒業試験のようなものだと位置づけていた。何が何でも結果を残す、そんな思いが伝わってきた。

対する相手はササキリュウゾウ、初参加である。直前まで参加するかどうかを考えていた。しかしいざ参加してみると、彼の前に立ちはだかる常連をなぎ倒し、気が付くと決勝へとコマを進めていた。

マジック・ザ・ギャザリングというゲームの前ではプレイヤーのバックボーン、想いなど一切関係ない。勝った者が強いのだ。
勝負の世界の無常さを感じ、観戦している私の背中に冷たい汗が一筋流れ落ちたのを感じた。

試合開始である。
 IMGP0864
続きを読む

【観戦記事】第4回NEWWITCH杯 Round4(エビスユウキvsクワノケイゴ)

第4回NEWWITCH杯 Round4
エビスユウキvsクワノケイゴ
by Koichi Motegi 

台風が過ぎ去り、うだるような暑さの中、第4回NEWWITCH杯が開催された。
毎回、この大会の開催日は快晴に恵まれている。

今回はジャックタルキールブロック限定構築という、今までのようにただスタンダードのデッキを半分にすればなんとかなるという調整方法では、勝ち切れないフォーマットによる大会だ。

しかも前回決勝に残った2人がどちらも都合により不参加という群雄割拠といってもよい状態である。
そんな中、決勝までコマを進めたのは全勝のエビス、2勝1分のクワノの二人だった。
どちらも第2回NEWWITCH杯から参加を続けており、今回こそ勝ちたいという思いを試合前から強く感じることができた。

にこやかな笑顔の裏に見え隠れする優勝への思い、勝つのはどちらか。

IMGP0822

 
続きを読む

【告知】第4回NEWWITCH杯【開催】

みなさん、こんにちは。
NEWWITCH広報担当モテギです。

7月になりましたね。
2015年も半分終わりました。
上半期は「運命再編」「タルキール龍紀伝」「モダンマスターズ2015版」発売、
「グランプリ静岡」「グランプリ千葉」開催、
NEWWITCH杯の第1回から第3回の開催と色々ありました。

これからも最後の基本セット「マジック・オリジン」、帰ってきた次元「戦乱のゼンディガー」発売と注目のセットが目白押しです。

そして毎月開催へと変更になった第4回NEWWITCH杯は7/26(日)に開催します!

フォーマットはそろそろお馴染みになった「ジャックスタンダード」。
しかも今回はなんと「タルキールブロック限定構築」となります。
「タルキール覇王譚」「運命再編」「タルキール龍紀伝」に収録されているカードのみが利用可能です。
ということは「ゴブリンの熟練扇動者」や「エルフの神秘家」、各種ダメージランドを使うことができません。

日本広しと言えども「ジャックスタンダード」の「ブロック限定構築」はここでしか開催されていないでしょう。
強そうだけどなかなか使う機会がなかったカードたちを発掘してみてください。


また「NEWWITCH GAME EVENT」という形でマジック・ザ・ギャザリングに限らず、様々なボードゲームをプレイできるフリースペースも設置されることになりました。
普段マジック・ザ・ギャザリングはあまりやらないのだけど、という方もぜひご来場ください。
当日は「ドミニオン」の大会も開催されます。こちらは優勝賞品もありますので、ふるってご参加ください。

続きを読む