ニューウィッチのMTGブログ

MTG専門カードショップNEWWITCH(ニューウィッチ)のブログです。
TCG「マジック・ザ・ギャザリング」のカード情報や大会結果について情報を発信していきます。

夢案山子のMTG考察~変化できる物が生き残るのだ~

皆さんごきげんよう、夢案山子です。
期間が空いてしまいましたが浮世の忙しさに負けず頑張って書いていこうと思います。
それでは第15回夢案山子のMTG考察は~じま~るよ~。

というわけで今回は空いている期間の間に話題の戦乱のゼンディカーが発売となり新環境になったので毎度のごとく
カードのピックアップから書いていこうと思います。
(リミテッドの記事はニューウィッチマガジンに掲載されています)
※モテギ注:ニューウィッチマガジンというのは毎月開催している
ニューウィッチゲームイベントで配布しているフリーペーパーのことです。
もし読みたいというご意見が多ければ、そちらの記事もアップしたいと思います。


苦い心理

1.《苦い真理
このカードはレアカードでコストは黒・無色2のソーサリー。
能力は収斂、カードをX枚引きX点のライフを失う。
Xはこの呪文を唱える為に支払われたマナの色の総数に等しいと言うもの。
現在は多色が割と多くフェッチと基本地形タイプ2つを持っている通称バトルランドの存在で
3色以上のデッキを組みやすくなっています。
3マナ3ドローペイ3ライフとして使えるタイミングが多く、ライフが不安なら2ドローペイ2ライフにする等使い分けもできます。
占術2が付いている《骨読み》と何かと比較される事が多いですが、
引ける枚数が多い方が強いと思いますね正直。
見れるカードが最大1枚増えただけで、今欲しいカードが見える可能性も低いですし、
1枚でもトップに置けば見れるカードの枚数も同じと骨読みより弱い理由は特にないですね。
今は値段も安いので買い時ではないでしょうか?
続きを読む

【4ターン目】~MTGがうまくなるには~スノーとモテギのMTGラジオ

みなさん、こんにちは。
NEWWITCH広報担当のモテギです。

mtgradio_004

もう準レギュラーかと勘違いしてしまいそうになりますが、
今回もゲストに夢案山子さんにお越しいただいています。
どうやらモテギがスノーと夢案山子さんにマジック・ザ・ギャザリングのことについて質問があるようで…。
今回もグダグダですが、暖かい気持ちでお楽しみください。

 




iTunesはこちら
スノーとモテギのMTGラジオ 
※最新版の反映は少し遅くなりますので、ご注意ください。

 

【観戦記事】第6回NEWWITCH杯 Round4(バランタン・ルレーvsニシハラヨウヘイ)

第6回NEWWITCH杯 Round4
バランタン・ルレーvsニシハラヨウヘイ


ついこの間まで半袖で暑い暑いと言っていたのが、長袖でも肌寒さを感じる季節になった。
世間はハロウィンで盛り上がっているが、そんなことは関係のないプレインズウォーカーたちがNEWWITCH杯の会場内に集まっていた。

熱い戦いも最終戦となり、優勝者は2人に絞られた。
ニシハラヨウヘイ。
幼少のころからマジック・ザ・ギャザリングをたしなみ、
夢案山子さんに青を使わせたら右に出るものはいないとまで言わしめるほどの生粋のコントロール使いであるとともに、
人には思いつかないようなカードを探しだし、それをデッキとして仕上げることに長けている。

バランタン・ルレー。
NEWWITCH杯初期のころから参加しており、
常に面白いデッキを作成し、私も毎回デッキリストを見るのを楽しみにしていた。
今回も最初にデッキリストを受け取ったときには、驚嘆したことを覚えている。

ある種、色物と言われてしまっても仕方がないようなデッキを作ってくる二人だが、
その二人が決勝まで残ったのもまた事実である。
面白さだけでなく、強さも兼ね備えた二人の戦いが今始まる。 


DSC_0462

続きを読む

【3ターン目】~好きなプレイヤーは誰?~スノーとモテギのMTGラジオ

みなさん、こんにちは。
NEWWITCH広報担当のモテギです。

mtgradio_003


スノーとモテギのMTGラジオ、3ターン目です。
今回もゲストに夢案山子さんをお迎えし、お届けいたします。
好きなプレイヤーについて話していますが、広報担当であるモテギはあまりよく知らないようで…。
ダラダラトークを暖かい気持ちでお聞きください。 

 



王子様系(笑)男子シロのジェスカイに踊らされようReturn!

プロツアー戦乱のタルキール(誤字じゃないよ!)も終え、環境の形が随分固まりつつありますね!
三ヶ月ぶりの登場、王子様系(笑)男子シロです。

オリジンにて第二の神ジェイス《ヴリンの神童ジェイス》が参入してからジェスカイがトップメタに躍り出て嬉しいような「なんや!強いからデッキ使うんか!デッキ使うんなら愛するデッキを使わんかい!」ってなってしまう辺り老害感出てますね。
スンマセン。

さて、戦乱のゼンディカーで追加されたバトルランドで多色環境が一気に加速しました。
体感したところですと、過去で最も多色ランドが多かったのがラヴニカ+イニストラード環境でしたが、
それを遥かに凌ぐ過去スタンダード最大級の多色環境です。


さて、そんな環境の中で私が今使っているデッキがこちら。


16 クリーチャー

1 《否認
1 《払拭
19 スペル

2 《燻る湿地
2 《窪み渓谷
2 《平地》
1 《島》
3 《山》
25 土地

サイド
ヒ・ミ・ツ(割とポピュラーな感じ。)


結局ジェスカイです。ええ、ジェスカイですとも。ただのジェスカイではなく、ジェスカイブラックなわけですが、ジェスカイブラックのドラゴンバージョンですね。名付けるなら「ジェスカイブラックドラゴン」と言ったところでしょうか。
ジェスカイとマルドゥとドラゴンの要素を盛り込んでいる為、「マルドゥブルードラゴン」でも良いかもしれません。

 ブルードラゴン
ブラックカマキリ
※モテギ注:写真はイメージです。

続きを読む

スノーとモテギのMTGラジオその2

みなさん、こんにちは。
NEWWITCH広報担当のモテギです。
mtgradio_002

遅れずに投稿できました、
スノーとモテギのMTGラジオその2!

今回はゲストにブログのコラムにも寄稿いただいている
夢案山子さんにお越しいただいています!

例によってスノーとモテギが適当なことを言っていますが、
暖かい気持ちでお聞きいただければと思います。 

 




Youtube板もありますので、ご利用しやすい方でお聞きください。


また番組の中でスノーが今週末のスノーの酒場のFNMはジャックスタンダードと
申しておりますが、ブースタードラフトへと変更になったようです。
お間違えのないようによろしくお願いいたします。


 

店長のゲームデー日記

店長のゲームデーの日記w


10/25、26とゼンディガーのゲームデーが開催されましたね。

最近色々忙しくてMTGできてなかったので、ここぞとばかりゲームデーには出なければと思い、
GPTで調子がよく使ってって楽しかった上陸デッキでLET'S GO!!
(サイドボードは詰め合わせのお菓子みたいな状態でいったのでほぼ使用しませんでしたTT)



まずは10/25土曜日は西中島にある「スノーの酒場」さんで参加してきましたぞ!!


えーー 土地事故がひどすぎて1-2 シングルイリミネーションに残れず 

あぼーーーん( ;∀;)

試合内容も土地事故がひどすぎて 

あぼーーん( ;∀;)

必死に思い出す店長!!!しかし老化が…

一応ひねり出して書こうと思いますが、間違ってたらごめんなさいw


1試合目

青白黒のエスパーーコントロール(?)

事故×

事故×

あぼーーん( ;∀;)


2試合目

赤白確かもう一色あったような…

トウクンでズバーーって感じだったはず

相手が事故って○○だったはず


3試合目

白黒エンチャント

絹包み四枚ひかれて

××

あぼーーーん( ;∀;)



ってな感じでなんの参考にもならないであろう大会日記でしたw

この日はこんな感じで終わり!!すやすやとお布団に入って寝ましたとさ。

※モテギ注: なんだこの頭の悪い女子高生みたいな文章は…。全然内容も覚えていないし…。
しかもあぼーーんって…。投稿が削除されたのだろうか…。さらにトウクンって戦時中の人みたいな表現を…。

あ、ちなみに私も参加していて、予選ラウンドは1位通過。シングルイリミネーション決勝で負けてしまいました。



続きを読む

スノーとモテギのMTGラジオその1

みなさん、こんにちは。
NEWWITCH広報担当のモテギです。
mtgradio

長らくお待たせいたしました。
久々のラジオ配信です!
今回から「スノーとモテギのMTGラジオ」と名前を変えて、
心機一転頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

名前が変わっても出演者は同じなので、
引き続き暖かい気持ちでお聞きください。
これからも応援よろしくお願いいたします。

 
 


ご感想やご質問はこのブログのコメントか、
twitterのハッシュタグ「#MTGラジオ」、Facebookのコメントまでお願いいたします。


第6回NEWWITCH GAME EVENT

NEWWITCHカードショップ

洋酒とゲームの専門店 スノーの酒場

 

キオーラの物語

みなさん、こんにちは。
NEWWITCH広報担当のモテギです。

戦乱のゼンディカー遊んでいますか?
私は先日パックを開けて遊ばせていただきました。
その動画の反響も多数あり嬉しい限りです。

今週も残念ながら「スノーとモテギのマジックしナイト!」はお休みです。
来週はパワーアップしてお届けできるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて今回は「戦乱のゼンディカー」で収録されたプレインズウォーカー、
「キオーラ」についてお伝えしていきたいと思います。

 82182_201312271052024671_1213_jpn
続きを読む

戦乱のゼンディカー 開封動画

みなさん、こんにちは。
NEWITCH広報担当のモテギです。

ついに「戦乱のゼンディカー」発売されましたね!
環境がどのように変わるのかとても楽しみです。
ドラフトも気になりますね。

今回は新しい試みとして戦乱のゼンディカー ブースターボック開封動画を撮影してみました。
よろしければお楽しみください。